
トレンドTV

テレビで放送された人気店やレシピ、役立ち情報からグッズまでを幅広く紹介!

冷凍食品の3大トレンド「レストラン風」「自然解凍系」「ワンプレート型」!冷凍食品ジャーナリスト山本純子おすすめ「おにぎり丸」のアレンジレシピも紹介!【ヒルナンデス】

スポンサーリンク

 

2017年5月16日放送の【ヒルナンデス!】

 

冷凍食品新聞の元編集長で冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんが、今年話題の最新冷凍食品を紹介!!

 

冷凍食品の3大トレンド!!

 

①本格的!レストラン風メニューが家庭で!

 

まるでレストランの味!?冷凍食品とは思えないほどのクオリティの商品

 

トリュフ香る チーズリゾット/トップバリュ

f:id:kansouki:20170516145022j:plain

トリュフがかかった本格的チーズリゾット

 

ふわとろオムライス(デミグラスソース)/ニッスイ

f:id:kansouki:20170516145251j:plain

あの人気洋食店"たいめいけん"のような、卵を切ると中からトロトロの半熟卵が出てくるタイプのオムライス、冷凍商品の進化は目を見張るものがありますね

 

たまごには牛乳とバターが溶け込んでおり、デミグラスソースにはフォンドボーがたっぷりと使われているそうです、味の方も間違いなさそうです

 

今日のおかず チキンステーキ/日本水産

f:id:kansouki:20170516145407j:plain

味付けされた生のお肉を高温の蒸気で蒸あげ、その後高温の熱風で皮をパリパリに仕上げすぐに瞬間凍結させることで、家庭でチンしても皮はパリパリで中はふっくらジューシーなレストランのような本格的仕上がりになるそうです

 

②調理が楽チン!自然解凍系がパワーアップ!

 

もはや定番となった自然解凍系!ここまで進化しました

 

わびすけ庵 さつまいも赤飯/ミツハシ

f:id:kansouki:20170513150853p:plain

わびすけ庵 さつまいも赤飯 | 商品情報 | ミツハシライス

 

1万人以上の消費者が審査をする「ジャパン・フード・セレクション」で金賞を獲得!!

 

国産のもち米・鹿児島産のサツマイモ・北海道産の大納言小豆を使用

 

自然解凍するだけで炊き立てのモチモチ感を実現! 

 

おにぎり丸/味の素冷凍食品

 

味の素 おにぎり丸甘口ポークカレー4個入り (100g)x8個 【冷凍商品】 

 

おにぎりの具として冷凍のままあつあつのご飯と一緒におにぎりにするだけでOKの「おにぎり丸」、これめちゃくちゃ気になってたんですけど、すでに主婦の間ではおにぎり以外に使うアレンジレシピが流行っているそうです

 

主婦はやっ!

 

【冷凍ジャーナリスト山本純子さんオススメのアレンジレシピ】

トーストした食パンにギョーザの具をサンドして自然解凍させた「ギョーザサンド」

f:id:kansouki:20170516152000j:plain

うーん、斬新!!なかなかうまそうですね

 

 

 

食いしん坊のミニエクレア/ピカール

f:id:kansouki:20170516150153j:plain

 

4種類のマカロン/ピカール

f:id:kansouki:20170516150223j:plain

 

本格的フレンチが冷凍食品でたのしめる「ピカール」、調理にはオーブンを使ったりとやや面倒なイメージもありましたが、自然解凍系のものもあるんですね

 

Picard(ピカール)冷凍食品 Online Shop トップページ

 

③1個で2度おいしい!ワンプレート型が人気!

 

一度の解凍で2品以上が同時に作れるワンプレート型

 

ごっつ旨い たこ焼き&焼そば/テーブルマーク

 

f:id:kansouki:20170516151521j:plain

 

オーマイ 海老と野菜のグラタン&ボロネーゼ/日本製粉

 

f:id:kansouki:20170516151643j:plain

 

和食プレート/トップバリュ

f:id:kansouki:20170516151848j:plain 

こちらはイオンの冷凍食品のシリーズで「さばの味噌煮と麦ごはん」「さんまの煮付けと五穀ごはん」「鮭のねぎ味噌だれと菜飯」などがあるようです

 

お値段なんと321円!!

 

安い!安すぎる!!もう毎食これでいんじゃないでしょうか 

 

 

以上【冷凍食品の3大トレンド!!】でした